The ART SHOP [ギャラリー]
2020/11/13
「島の手仕事展III-第一章やちむん」-アトリエ五香屋さんご紹介
アトリエ五香屋-ATORIE GOKOUYA
竹富島にある赤瓦屋根の工房、アトリエ五香屋。
店主で絵付け・線彫りを担当する水野さんと成形・窯焚きを担当する森田さんのお二人が作陶されています。
本物の琉球家屋として作られたアトリエ内には暮らしの中にそっと寄り添うように置かれた器がたくさん。
長い石垣にバナナの木、真っ赤なハイビスカス。縁側には心地良い風の流れるアトリエ五香屋さん。
The ART SHOPでは沖縄・竹富島の暮らしや文化を沖縄伝統技術の線彫りで大胆に描いたみんな文シリーズや菊花文の器を展示・販売させていただいております。
水野 景敬 - Kageyuki Mizuno
暮らしのなかでホッと一息ついてもらえる存在になるような器作りを心がけているという水野さん。なるべくシンプルに線をなくした「素朴絵」を目指し、フリーハンドで作品を仕上げていきます。竹富島に根ざした暮らしを大切にしている水野さんの作品を見ていると、竹富島の風景が頭に浮かんできます。竹富島を訪れたらぜひ五香屋さんを訪れていただきたいです。
森田 美穂 - Miho Morita
アトリエ五香屋のうつわ成形をおもに担っている東京出身の森田さん。アトリエ五香屋で焼き物体験した際、先輩のろくろ師からスカウトを受け、水野景敬氏に師事することに。採用条件は「ロードレーサーに乗れること」。「この土地できちんと暮らし、その中で製作をおこなうこと」を大切にしている森田さんは、五香屋のうつわ成形を担当していますが、自身の作品としては厨子甕や嘉瓶など琉球古陶の写しやスリップウェア、自然灰釉を使った器を製作されています。
- 器づくりをおこなう森田さんの手。自在に土が形を変えていきます。
- フリーハンドで絵付けをしていく水野さん。こんな感じで絵付けしてくれていると思うと、愛着もひとしお。
- アートホテル石垣島では"菊花文"や"みんな文"のお皿を展示販売しています
- みんな紋は島の原風景を描いています。島の動植物、踊り子、はるさー(農業をする人)、うみんちゅ(魚をとる人)などなど